log

【東京にて関西ラジオ】 松林

2014年04月02日 | きみさんち

インターネットでラジオが聞ける『radiko.jp』をよく利用しているのですが、ある時、起動すると“HYOGO JAPAN”の表記があって、関西のラジオ局しか選択できない状態になってしまいました。

ネットで調べたら、radiko.jpはIPアドレスでその人が住んでいる地域を特定しているらしいのですが、時折、そんな状況が起こるとの情報が見付かりました。

実際に住んでいる地域に変更する為には、ルーターの初期化をする必要があるとの事ですが。。。
ルーターなんて何も弄っていないのに、どうしてそんな事をこちらがしないといけないのか、納得いかない事この上ないのです。

もう一つは、radikoに問い合わせをしたら、元の配信エリアに変更できたという例もあったありました。
早速、問い合わせフォームにその旨を記述して、送信をしました。

直ぐに回答は来ないだろうと、その日はポジティブに関西地区のラジオを聞いてみる事にしました。

放送局は、MBSラジオ、OBCラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA、ラジオNIKKEI第1、ラジオNIKKEI第2、CRKラジオ関西、Kiss FM KOBE等々、聞いた事の無いものばかり。

あちこちの局をザッピングしていたら、関ジャニ∞の曲がやたらと掛かる事が判明しました。
交通情報は、“新御堂筋の緑地公園~梅新南間が渋滞しています”等、どの辺の事なのかさっぱり分からない。
天気予報は、もちろん東京のものは無く、「そうか、大阪は良い天気になるんだぁ」と遠方の友を思ったりして。
スキー場情報も“余呉高原全面滑走可能”と、関東からは程遠い情報ばかりが流れていました。

また、聞いていて思った事がありまして。
DJが関西弁じゃないって事です。

心の底に、「~でんがな」「~でおまんがな」と喋りっぱなしのDJの存在があったらしく、そうで無かった事に驚きつつも、物足りなさを感じてしまいました。

これだけ関西の情報を聞かされたせいか、その日は、radiko関西を聞きながら、たこ焼きを食いとうなりましたわ。
そや、やっぱマクドがええかな?

などと関西を深く感じたのでありました。

09:47 | Posted by admin