log

【パラレルワールドIN家の婆ちゃん】 田中

2013年09月09日 | きみさんち

母親が亡くなり1周忌が過ぎた。
うちの祖母にとっては最愛の娘であったであろう母の供養が終わった頃から
無気力になり始め、あれほど病人が乗る物だと嫌がっていた車椅子を使用し出掛ける事が多くなった。
独りでいると嫌な事思い出すからデイケアに通いたいと自分から言い出し、現在週2回送迎車に乗り、通っている。
近所の友達もこの暑さでてんで来てくれないと愚痴をこぼし、独りでいる事の心細さを口にするようになっていたので自分からデイケアに通いたい、友達を作りたいと言ってくれた事は不幸中の幸いである。人に弱みを見せたことが無かった祖母が母の死を通して一転。
人とはこんなにも脆い生き物なんだなーと痛感させられた。

が・・・
今では夜間徘徊・幻覚諸々色々な症状が出始め、家族共々その話題で持ちきりなのである。

ある時祖母が夢を見たそうだ
婆:「昨日、田中さーん次はあなたの番だから並んでいてくださいねって釜に入る順番を待っている夢を見たんだよ!」
私:「火葬行列してたんだ。大丈夫長生きするよ」 (一同大笑い)

またあるときは
婆:「爺さんが寝ているんだけど布団掛けてやろうとしたら、いなくなっているんだよ。そしたら千賀子(母)が廊下で寝てるからこっちにおいでって呼んで今布団出してるとこなんだよ」(深夜2時)
私:「何で婆ちゃんとこには色んな人が出てくるんだろうね。母ちゃんとは話したいのに今度あったら私のとこにも来てくれって頼んでおいて。」(笑)
そして廊下をうろうろし出す。
朝になり私から話を持ちかける。
私:「昨晩はだれがきてたの」
婆:「来たんじゃなくて自分がトンネルを通ってお隣のうちに行って来た。居間があって、台所を通ったところで振り向いたら自分の部屋だった。」

婆ちゃんの頭の中のパラレルワールドはまだまだ続きそうです。
が、いったい私は何時休んでいるのだろうか・・・?
私も、私のパラレルワールドに足を踏み入れそうです。(笑)

12:35 | Posted by admin