log

【雨の日だから出会えるもの】 田口

2012年03月30日 | お寺のよこ

春雨、時雨、五月雨、夕立。様々な雨の呼び名があるように私たちは昔から雨を自然の恵みとしてとらえ、昔から共に暮らしてきました。ところが天気予報で毎日の降水確率が発表され、道も舗装されて水溜りが出来なくなるにつれ、私達は雨を快適な生活への邪魔物へととらえてきているようです。
しかし雨は今も農作物への水やりはもとより私達の心に新鮮な潤いを与えてくれるもの。例えば色鮮やかになったアジサイにハッとしたり、思いがけない蛙の鳴き声に遠い日々を思い出したり、雨音しか聞こえない部屋でふと詩のフレーズが思い浮かんだり、雨上がりの木々の緑に心が洗われるように感じたり。
雨の日だからいつもと違う角度からも物が見える、音が聞こえる、思索が出来る。
そんなこれからの雨の季節もよいものかと、思います。
今はとりあえず春を満喫したいですね。(ニコッ)

10:11 | Posted by admin