log

「どっこいしょNO168代表の編集後記に物申す!」 きみさんち 田中

2019年12月18日 | きみさんち

どっこいしょ№168の編集後記。代表が映画について語ってる(ご本人は語っている訳ではないと思うのですが・・・)と半ば驚きを隠せずに編集後記を読ませていただきました。
映画って所詮作り物。その作り物で夢をもてるなら現在夢をもっていない私にとってはなんと素晴らしい事かと思えるのですが・・・?
しかも私の大好きな『スターウォーズ』を取り上げるとは・・・!!
第1作目上映は私が確か6・7歳の時だと思います。それから何年かたった後、テレビなどで再放送されそれを見てはまりにはまりました。
代表はハンソロの活劇が印象深かったようですが、私は違います。
ルークとダースヴェイダーの親子愛。
悪に身を染めた父に息子が対峙、息子に倒されてから父の善の心が蘇る。
このシーンを見ながら何度泣いたことか・・・
それに知っていましたか?
監督のジョージルーカスは大の故黒澤明監督の大フアン。
この映画にも日本映画の要素が一杯込められている事を・・・
それに代表が印象に残るハンソロ役のハリソンフォード。
実はこの作品がハリウッドデビュー作品でこの作品が売れたことで大スターになれた事を・・・
書き出すと切が無いのでここいらへんで止めておきます。
宇宙に夢を馳せつつ巡回のお時間がやってきたので仕事してきます。

20:32 | Posted by kimisanchi