log

【両者共にパニック!!】  きみさんち 田中

2020年02月24日 | きみさんち

とある日の夜勤勤務中。
20:30頃Oさんのトイレ支援を終え出てくるといきなり白い煙が2Fから流れているのを発見する。
「火事か?!」とOさんを自室に誘導し2Fにあわてて行った所、Sさんの居室より白い煙がもうもうと立ち込めている。Sさんはタバコを吸う方・・・
ライターはお渡ししていないし、タバコに火をつけるとしたらコンロの元栓締め忘れか?など色々な事が頭をよぎる。
まずSさんの安否が気になりご本人に声を掛けるとなんと手元に消火器が・・・
ご本人もどうしたら良いのか分からず混乱しきり、それにつられてこの部屋の薬剤どうしたものかとパニックに陥る田中。
それを見て更にパニック状態に陥るSさん。「どうしてこうなったんですか」と強い口調で田中に詰め寄り「きみさんちにいってきます」と1Fに降りて行く。
玄関の鍵どうだったっけ?鍵の確認のため掃除を止め見に行くときちんと閉まっているのを確認。その後30分ほど薬剤と格闘し、掃除が終わったことを伝えに1Fに行くと今度は何も分からないのに色々な人に何か言われたと落ち込みながら話してくるSさんがいた。
話を傾聴しながら私が色々な事を言ってしまったからごちゃごちゃ(考えている事が)になってしまったんだよ。ごめんなさい。と誤るとなぜかそうではないと。
いろんな人の中に私は入っていないようでそれでも誤り続ける私に「ここは私の家だから大丈夫よ」と優しい言葉を掛けてくれる。
スタッフのパニックが入居者の不安を更にあおる結果になってしまった現状にちょっとだけ田中も落ち込んだ。しかし、消火器の薬剤散布で済んで良かったと胸をなでおろし、明日の大掃除が大変だな~と思う夜勤であったのでした。

09:48 | Posted by kimisanchi