log

きみさんちの田中  きみさんち 田中

2022年01月08日 | きみさんち

今の人たちはおせち料理って作らないのかなぁ~?!
きみさんちの冷蔵庫を見て田中はぼやいてしまった。
正月なのに…
今はとても便利な世の中。おせち料理もコンビニに行けばお手軽な値段で買える。
黒豆だって何だってパウチになった物や、既に重箱に盛られた品物が並んでいる。
便利とは裏腹に私の幼少期は年末から一家総出でおせち料理の材料購入から下ごしらえ、大鍋で煮る煮物や正月用の飾りつけなどした覚えがあるが、今はねぇ~!!
便利さを追求するあまり、家庭の味が全くない。そんなご時世になってしまった。
「昭和・平成・令和」時代の移ろいと共に日本の家庭の味が無くなってしまうと思うとなんとも寂しい限り。
皆さんなら、家庭の味と料亭の味どちらを選びたいと思いますか?
面倒をとるか、楽をとるか??
う~ん難しい選択です。

09:29 | Posted by kimisanchi