log

【箱根旅行】  お寺のよこ 後藤

2014年11月26日 | お寺のよこ

私が初めて企画した東京駅ランチから5ヶ月。
10月29日~10月30日の1泊2日で、お寺のよこ念願の(?)箱根旅行に行ってまいりました。
1週間くらい前にEさんに書いてもらった「10月29日~30日 箱根旅行 」の宣伝を見ながら、「もうすぐ行くんだね」
「早いねえ」という会話が、旅行前、入居者さんの間で交わされていました。
前日には「足手まといになるから行くの止めようかな」「やっぱり行こうかな」と迷っていたNさんも、当日になるといつもよりもおしゃれをしてバスに乗り込みます。
誰よりもこの旅行を楽しみにしていたSさんは、バスの中でもやっぱり一番楽しそう。
いつもお散歩に行くTさんとSさんの2人組は、バスでも隣同士で仲良く寝ていました。
箱根湯本の駅に着くと、散策組みは降りて、御土産を購入したり、甘味屋さんに行ったりと、満喫したようでした。
一足先に旅館についた皆さんは、マッサージチェアに座ってみたり、昼寝してみたりと、自由な時間を過ごされていました。
箱根で忘れてはいけないのが温泉です。旅行に行こうか迷っていたNさんは、きっと誰よりも温泉を満喫していました。
ジャグジー風呂の泡で浮いてしまうNさんは、とっても気持ち良さそうな表情。「温泉で転倒しないように」を目標にして緊張していた私も、その表情を見たときは穏やかな気持ちになれました。
そして待ちに待った晩ご飯。いつもとは違い、目の前に並ぶ豪華な料理に、さっきまで
休んでいたWさんやTさんも、思わずにこにこ。美味しく頂き、お腹一杯になりました。
夕食後はカラオケ大会。お酒が飲みたいと、自販機でビールを購入した唯一の男性入居者Kさん。お酒が強そうなイメージでしたが、ビール1缶で真っ赤になっていました。ですが、いつも歌う石原裕次郎は相変わらずの美声でした。
皆さんお疲れで、夜は朝までぐっすり眠れたみたいです。
SさんとNさんは、朝にも温泉を満喫されていました。
朝食はバイキング。ついつい多く取りすぎてしまいます。朝食後、ゆっくりしてから記念撮影。その後は、昨日箱根湯本を散策していなかったEさんとNさんが、箱根湯本へ。有難いことに私も一緒に行かせていただき、お土産を選ぶのをお手伝いさせていただきました。
帰りのバスの中、富士山が見えました。「いつも良い事してるからかな」「いい天気でよかったね」と皆さん嬉しそう
です。
旅行中、一番満喫しているように見えたNさんに、「今度はどこへ行きたいですか」と聞いたところ、「もうどこへも行きたくない」と予想外の答えが返ってきて、バスの中は笑いに包まれました。皆さん寝ている中、バスはお寺のよこに到着です。7年ぶりの宿泊旅行は、色んな表情を見ることができ、とても充実したものになりました。来年はどんなところへ旅行に行くのか、気が早いですが想像しています。

14:32 | Posted by admin