log

【はじめまして】 松林

2010年01月22日 | きみさんち

はじめまして。「きみさんち」に9月から勤務しています松林です。
入社当時は何も分からず、先輩スタッフの後ろに付いて回り、兎に角、仕事を覚える事に没頭しました。現在3ヶ月が経ち、皆さんのお陰で何とか夜勤もこなせる様になってきました。一夜たった一人での勤務が出来ると、スタッフとして一人前になったような気がします。
しかし、それは単なる勤務が出来ているだけで、プロとしての勤務が出来ているかどうかは、また別の話だと思います。それは、自分にとってプロの勤務(ケア)というものが、明確にされていないからかもしれません。
きみさんちに入る前は、株式会社でホームページ制作に携る普通のサラリーマンをやっていました。
クライアントと打ち合わせをして、デザイナーに指示を出し、ページを組上げ、修正に対応して、サーバーにアップして完成。
そのページに毎日多くの人達が訪れ、何らかの印象をもって去って行きます。
ものを作る仕事には、出来上がりに対しての達成感と周りからの評価があり、プロ意識をもの凄く感じる事がありました。
ではこの仕事での達成感やプロ意識は何処にあるのでしょう。
サラリーマン時代、毎日が同じような仕事風景でしたが、きみさんちでの毎日は何が起こるか分からない予測不能な毎日です。それだけに色々聞き、話し、動き、考えるため、帰宅時間になると結構クタクタになっています。
しかし、会社から帰った時のような疲れとは違い、疲れの中に清々しさを感じている事が多いのです。この清々しさは、単に開放感から感じるものかもしれませんが、達成感に変える事ができるのがプロ意識かもしれません。
基本理念を理解し、専門的な知識や技術を持ち、利用者さんを支援していく事。
これらを身に付ける事で、初めてプロのスタッフとしてのやり甲斐を感じる事が出来るのかもしれません。
そんなやり甲斐を感じるためには、まだまだかなりの勉強が必要です。
一日も早くプロの仕事がこなせるよう頑張って行きますが、まずは利用者さん一人ひとりの事を考え、自分らしく正直に向き合って行ければと考えています。
利用者さんには長い歴史で作り上げられたもの凄いものがあります。
それに適うだけの歴史も力も無いのが現状です。
色々教えて頂きながら成長して行きたいと思います。

23:12 | Posted by admin