log

【外出企画】   お寺のよこ 谷野

2013年06月05日 | お寺のよこ

先日、Sさんと上野まで行ってきました。
今回の外出のテーマは、上野公園でのんびりしていただくことと、いつもの事ですが美味しいものを食べていただくことです。
上野公園に着くと、民族音楽の方が聴いたことのある曲を数曲演奏されており、Sさんも良い表情で最後まで聞き入っておられました。演奏が終えて、噴水広場の芝生に向かい、今回一番したかった、芝生の木陰にシートを引き寝転がって青空を見ることです。ふたりで横になって空を見ると葉桜の隙間から青空が見えます。これがしたかったのですよ!と、横を見るとすでにSさんは隣で体育座りをされていました。人前で横になることに抵抗があったのでしょうか、吉永小百合も古い映画では土手で寝転がっていたような気がしますが、相手役がいけてなかったからでしょうか。
昼食は不忍池沿いの老舗洋食店でカツレツをおいしそうに召し上がっていただくことができました。
外出先については、Sさんはうなずいてくれるものの私自身が決めた場所であり、食事内容についても同様で、Sさんの生活のご様子から、どんなことで楽しんでいただけるのか想像して企画します。
上野からの帰り道では今日の失敗だらけの内容を踏まえながら、次回の外出企画を考えてまた新たな妄想が膨らみます。
5月23日にお寺のよこでは、3月30日に亡くなられたMさんのお別れ会がおこなわれました。担当職員がMさんの誕生日に召し上がっていただきたかった和菓子を入居者様と職員に振る舞い、お寺のよこでのMさんの写真を見ながらMさんを偲びました。アルバムのMさんは素敵な笑顔ばかりで、生前もみんながMさんの笑顔に元気づけられておりました。ありがとうございました。

10:56 | Posted by admin