log

【きみさんちに来て1年】 伸居

2010年02月22日 | きみさんち

管理者としてきみさんちに来て1年が経ちました。本当にあっという間で、きみさんちの中では毎月毎月なにかがあり、一日一日笑ったり怒ったり、ある時誰かが訪れ、ある時誰かが辞めていきました。
入居者さんの体調が悪くなったり、スタッフが病気になったりとバタバタと追われる様な事もあります。そんな時、夜勤で一人スタッフルームの山下きみさんの絵に手を合わせて「どうか皆さんを守って下さい」と祈るような気持ちになります。すると「大丈夫よ」といってくれている気がしてならないのです。
ちょうどそういう表情の絵なんです(笑)
認知症状態にあってもそうでなくとも、若い方でもお年を召した方でも、入居者もご家族もスタッフも人にはそれぞれ事情があって他者では決して本当の本当のことまでは理解する事は出来ません。ただ理解しあって行きたいという気持ちを持ち続けて行くことを止める事は無いでしょう。それがこの仕事の底に横たわっている物の一つだと感じております。
今後ともふつつかな私ではありますが、きみさんちを支えて行くという事に真剣に取り組んで行きたいと思っております。これからもどうぞよろしくお願い致します。

23:12 | Posted by admin