log

【頑張れという言葉…】 田中

2010年04月22日 | きみさんち

冬のオリンピックイヤーも過ぎ「がんばれ日本」という言葉も聞かれなくなってきました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
浅田真央が銀メダルに悔し涙を流し、カーリングでは手に汗握る攻防に皆さんも「がんばれ」と応援していたのではないでしょうか。しかしこの「頑張れ」という言葉には裏と表が実はあるという出来事につい最近出くわしたことがありました。それは友人と喫茶店でお茶を飲みながら何気ない会話をしていたところ、家庭の悩みを話し始め私が
聞き手に回って「どうしたらいいんだろう」という相手の言葉に「あなたが頑張ればいいんじゃない」と答えたところ「こんなに頑張ってるのにどうしてそういう事言うの」となき始めた友人を見て、その時はどうして泣くのか理由が分からず私も困ってしまったのですが、後日うつ病だったことが判明し、私も悪いことを言ってしまったなと反省させられました。オリンピックに出るようなアスリートの人もこの「頑張れ」と言う言葉に励まされ力変えることが出来る人と、それをプレッシャーに感じてしまい思うような成績を残すことが出来ない人がいると思います。
利用者さんに当てはめたらどうでしょう。戦争・関東大震災と2度の苦境を頑張って乗り越えて今が有る方たちに今更頑張ってとは・・・
もっともっと頑張らなくてはいけないのはそんな苦境を知らない私達なのではないかとつくづく思わされるのでありました。

23:24 | Posted by admin