log

【マナーについて】 松林

2010年06月22日 | きみさんち

電車に乗っていると誰かの着メロが鳴り出しました。20代と思える女性の携帯電話だったようで、「うん、大丈夫、電車ん中だからヒマ」と言って電話に出て話し始めました。
電車の騒音で電話が遠いのでしょう、結構、大きな声で話しています。よく見ると座っているのは優先席。少し離れた扉の所に杖をついたオジサンが立っています。周りの人たちは見てみぬ振り、聞いて聞かぬ振り------。
こんな状況に遭遇したらどうでしょう?電車内での携帯電話、ましてや優先席での使用であることを注意できるでしょうか。
電車内のアナウンスで、携帯電話の使用云々が流れていますが、このアナウンス、聞いている人はいるのでしょうか? BGMのように聞き流されていませんか。
BGMと言えば、最近ではあまり聞かれる事のなくなった、ヘッドフォンからの音洩れ。聴きたくもない音楽を聞かされている迷惑感があります。どうして洩れてくる音はあんなに神経を逆撫でするのでしょうか?
罪のない迷惑は、電車内で騒いでいる小さな子供たち。狭い電車内で飽きてしまうのは仕方ないなぁと我慢していますが、親の叱り方の方が気になってしまいます。「騒いでいたら、あそこのおじさんに怒られるわよ!」あなたが怒りなさい、と言いたい。
路上では、歩きながらの喫煙がまだまだ見かけられます。
喫煙できる飲食店が減っている事もあるとは思いますが、喫煙できる場所も増えているように思います。どうしてそこまでの我慢というか迷惑を考えないのでしょうか?
携帯電話に話は戻りますが、歩きながら、自転車に乗りながら使っている人を多く見かけます。こちらとぶつかりそうになるギリギリまで携帯を見ています。
もしも私の視力が低下していたらどうでしょう。こちらは避ける事が出来ませんから注意のしようがありません。
マナーって人を思いやる事。他人の事を想像して、やらないように、またやっておく様にする事だと思うのですがどうでしょう。
先生に言われたから、アナウンスで流れているから、他人に怒られるから、そんな理由でやるものではないですね。その時は怒られるからマナーを守ったとしても、どうしてそれがマナーとして言われているのか、色々想像して考える事がもっとも大事だと思います。
どうして歩きタバコはいけないのか。
電車内で騒いだら誰に迷惑なのか。
優先席での携帯電話は何故電源を切らなければいけないのか。
BGMのように聞き流されがちな車内アナウンスですが、もう一度よく聞いてみてください。こんなにマナーについて言っているんだと感心しますよ。
ヘッドフォンで耳を塞ぎ、携帯電話に視線を落し意識はメールの中。個人を守るのも大事ですが、同じ人間同士、近くにいる人に思いやりをもって、もう少し周りを見ながら行けないかなあと、いつも感じています。

23:26 | Posted by admin