log

【習慣】  お寺のよこ 倉澤

2022年09月30日 | お寺のよこ

人生百年時代。4月に私は還暦を迎えました。現状維持を大切に過ごしています。
今選んでいることが20年後の自分を作るという意識。毎日同じことを行う習慣を持って自分の変化に気づくことが大切ですね。テニスが大好きなので週1回のペースで練習しています。テニスは少人数でプレーが出来て年代や性別問わず誰もが一緒に楽しめるのが大きな特徴です。また集中力、論理的な思考力、強い精神力を養うことが出来るのも魅力のひとつですね。先日、左足の股関節の痛みがあり整形外科に通院しました。結果医師から股関節のストレッチを勧められました。無理のない範囲内で毎日ストレッチを続けて股関節のまわりの筋肉を緩める努力を重ねたいと思います。運動のほかにストレス解消として汗をかきながらの草むしりも気持ち良いですね。腰が痛くなるのが玉に瑕ですが。
仕事においては日常のささいな違和感を楽しむように心がけています。観察力(思いを知ろうとする姿勢)、想像力(理解しづらい言動もふと想像力を働かせる)、共生力(今ここを受容し同じ舞台を生きること)この3つの力をしっかりと養いながら入居者さんたちが仲良く安心して毎日過ごせるように良い問いかけを習慣にしたいですね。

11:49 | Posted by kimisanchi