log

【餅つき大会】  お寺のよこ 佐藤

2023年01月31日 | お寺のよこ

2023年になりましたが、お寺のよこでは毎年年末12月30日前後に恒例の餅つき大会を行っております。
長年使用していた餅つき機の調子が悪く、炊飯器でもち米を炊き石臼へ移し、入居者さんが順番で杵を持って『よいしょ』の掛け声と共にスタートしました。
男性の入居者さんから順番に行い、Kさんは毎年1番に力強く餅つきされ、Oさんも「昔はやったけど」と仰りながら餅つきし、その後は御自分のスマホのカメラで撮影された為、お寺のよこのデジカメの方でもとお願いした所、あちこち移動され撮影して下さりました。
今回が2回目参加のHさんは「初めてだなー」と仰りながら、掛け声と共に餅つきを楽しまれ、続いて女性のKさんも『よいしょ、よいしょ』とご自分のペースで餅つきし、今回、初参加のMさんは餅つきをしますとお伝えした時から「いいわね」と笑顔があり、誰よりも餅つきの雰囲気を楽しまれていらっしゃいました。杵を持つ手はスタッフと一緒でしたが、餅とり粉で顔を真っ白にされていらっしゃいました。Nさんも「出来るかしら」と仰りながらスタッフと一緒に行い楽しそうにされていました。車椅子で参加のNさんともう一人のNさんも、スタッフと一緒に杵を持ち餅つきに参加し、最後はTさんでしたが、椅子移動してスタッフと一緒に杵を持って、餅つきされていらっしゃいました。
入居者さん全員のあと、スタッフも餅つきを行い、皆の連帯感が高まり、喜びを分かち合う、とても良い時間が流れていました。
ついた御餅はお供え用ですので、餅つき後は入居さんと一緒に鏡餅を作って神棚へ飾り、皆さんでおしるこをいただき、コロナの関係でのんびり家さんを御呼び出来なくなったのが残念ですが、沢山の笑顔が見られた餅つき大会になりました。

18:04 | Posted by kimisanchi