log

【とあるボードゲームから】  きみさんち 志寒

2023年02月28日 | きみさんち

皆さんは「はぁって言うゲーム」をご存知でしょうか?
若い世代を中心にすっかり市民権を得たボードゲーム。ボードゲームとは、カードやボード、駒などを使うテーブル上でプレイするゲーム全般のことです。もちろん、昔ながらのスゴロクやカルタもボードゲームに分類されます。この「はぁて言うゲーム」もそんなボードゲームのひとつです。日本語はひとつの言葉でもさまざまな意味合いを持つことが多いですが、このゲームはそうした日本語の特色を生かしたものです。たとえばゲームのタイトルにもなっている『はぁ』だと、怒りの『はぁ!?』もあれば、感心の『はぁ~』もあります。このゲームのカードには、同じ『はぁ』でも意味合いの違う8つの『はぁ』がお題として掛かれていて、演じ手となったプレイヤーは首から上の表情と声だけを使って、お題に与えられた『はぁ』を演じ、その他のプレイヤーはそれが、8つのうちのどの『はぁ』を表現しているのかを当てなければなりません。うまく伝えられたなら、当てたプレイヤーと演じたプレイヤーの双方に得点が入ります。もちろん、『はぁ』以外にもたくさんのお題があり、お題には『なんで』や『うん』などの一言もあれば、『にゃー』など鳴き声のようなものまであり、意外な人の意外な表情や、迫真の演技なども見ることが出来る楽しいゲームです。
私は憩いの場所や、つどいの場所づくりにボードゲームを利用していて、さまざまなボードゲームを集めているのですが、この「はぁと言うゲーム」もそのひとつ。先日もとある集まりでプレイをしていると、お題に『大丈夫』というものが出てきて苦笑してしまいました。このところ若年性認知症の当事者で、認知症希望大使として本人からの情報発信に活躍しておられる丹野智文さんと一緒に講師をする機会を何度か頂いているのですが、その丹野さんのお話に「大丈夫?ってイヤだよね」というエピソードがあるからなのです。丹野さんは当事者の集まりを主宰ざれているのですが、その集まりに参加した当事者が家族や支援者のもとに戻ると言われるのが「大丈夫だった?」の一言。その一言を聞いて、集まりで交流し笑顔になっていた当事者が暗くうつむいてしまうとのこと。「大丈夫って当たり前だよね、楽しく話してたんだから。大丈夫?って本当に大丈夫と信用している人には言わないよ。それって『私がいなくて大丈夫だった?』って言ってるんだよね」と。さらに続いて「介護職はよく言うよね、大丈夫?って」と言われ、内心、ドキッとしてしまいました。私はもともと、あまり「大丈夫?」を使わないのですが、つい口にしそうになる場面もたくさんあります。これまでその一言で相手の自尊心を傷つけていなかったか、改めて反省しました。
さて、ゲーム中で大丈夫の8つのお題で私が演技することになったのは「安心させるときの『大丈夫』」で、見事に他のプレイヤーに通じて胸を撫で下ろしました。なぜなら、お題の中には「そっけない『大丈夫』」や「詐欺師が言う『大丈夫』」があったからです。
「詐欺師が言う『大丈夫』」がもし、とても上手だと褒められてしまったら。きっと、大丈夫じゃない、複雑な表情になっていたことでしょう。

09:06 | Posted by kimisanchi