log

【幸せって何だっけ~♪】  お寺のよこ 倉澤

2023年02月28日 | お寺のよこ

お姉ちゃん、何かなぁ~い。おなかすいたぁ~と食欲旺盛なNさんは、まもなく97歳のお誕生日を迎えられます。歌が大好きでいつも『幸せって何だっけ~♪何だっけ~♪』と歌っておられます。そこでNさんに幸せって何でしょうかと質問すると怒らないこと、それが幸せの一直線と教えていただきました。2年前まで仲良しのIさんと一緒にトランプの七並べを楽しんでおられましたが、その年の1月にIさんが他界され、時折、1人は淋しいと訴えられるようになりました。その後2階の居室へ移動することが難しくなり、現在は居間で過ごされる時間が多くなっておられます。両目は少しの光を感じる程度で、右の聴力もほとんどないNさんですが、明るく陽気な性格は他の入居者、職員を和ませてくれる存在です。生きててよかったぁ~と喜んでいただく機会も多く、Nさんの言葉や歌を通して、われわれ従事者も沢山の人達に支えられて生きていることの有難さを実感しております。コロナ禍辛抱することが多い毎日ですが、お互いを認め合い、Nさんの仰るように怒らないで心豊かに過ごすことが、幸せの一歩なのかもしれませんね。春の足音が聞こえてきました。今年もNさんと一緒に桜の花を眺めることを楽しみにしております。

09:07 | Posted by kimisanchi