log

【幸せって何だっけ♪】  お寺のよこ 佐藤

2023年06月30日 | お寺のよこ

かなり前のテレビ番組で明石家さんまさんが歌っていた「幸せって何だっけ♪」というフレーズがあるんですが、Nさんは良く歌口ずさみ「幸せ、幸せ」と続けて仰います。
何が幸せなのか尋ねると、食事の時は「美味しく食べられる」、入浴時は「お風呂に入れてもらって幸せ」と、両目がほとんど見えなくなってから同じ言葉を繰り返すことが多くなり、最近は「東京にあこがれて出てきた」と、良く発言され、若いころはバスの車掌さんをされていたそうで、切符を切って踏ん張って立っていたから足が太くなったと、目が見えていたころは笑いながら教えて下さりました。
大正15年生まれ97歳のNさんですが、私も東京にあこがれて出てきたので、生きている時代は違いますがその気持ちがとても良く分かります。
少し若いころの写真が居室にあり、車掌さんをされていた若い頃はチャーミングでモテていたのでは?と思います。
この間も就寝支援をし、Nさんが又「幸せ、幸せ」と仰ったので、私もNさんと出会えて幸せですと伝えると「恐縮です」と笑って照れておられました。
Nさんはご入居当時から100歳まで頑張る!と仰っていましたので、Nさんが幸せだと感じる事が続くように支えたいです。

10:36 | Posted by kimisanchi