log

【夏だ! 猛暑だ! かき氷だ!!】  きみさんち 田中

2023年07月31日 | きみさんち

コロナによる規制もようやく緩和されつつありますが、3年経った今でも感染者は増える一方。
季節性のものと国は定めたようですが、インフルエンザの様にいつとはハッキリせず、第9波が来ているとかいな いとか…。
そんな中きみさんちがあります東京都では38度という外気温を示し、ゆだるような暑さが利用者の皆さんを襲いま した。
熱中症にならないためにも水分摂取は必須です。
ですが、高齢になればなるほど水分を飲むことが困難になってくるようです。
理由として…
トイレに一杯行くようになっちゃうから(利用者Fさん談)
新陳代謝が落ち、のどの渇きを感じづらくなるからというのが大きな原因と考えられています。(まだまだあるとは思いますが…)
そこできみさんちでは数年前におもちゃのかき氷機を購入しおやつにかき氷を提供。
これが見事にはまりお茶を口にすることが少ない方でもかき氷にするとしっかりと召し上がることができるのです。
元を辿れば水。飲むのには無味で味気ないものも、かき氷にしてしまえば美味しいと皆さん口にして下さるのです。
この原稿を書いた日も、中々お茶を飲んでもらえず、以下のレシピでかき氷を提供。
皆さんあっという間に平らげておりました。
以下本日の氷レシピです。
1,桃缶(一口大にカット)
2,網目メロン(頂きもの?一口大にカット)
3,100%マンゴージュース(あったから使っちゃいました!)
4,氷(当たり前ですよね!!)
*好きなものを乗せて食べればよいのです。
これを削った氷の上に皆さん各々、好きなだけ乗っけてもらい食べました。
ふとFさんが、「昔は自転車の後ろに乗っけて売りに来てたのよね」とアイスキャンディー屋さんを思い出し、楽しかった思い出と共にかき氷を食べていらっしゃったのがとても印象的でした。
今年もいつまでこの暑さが続くのか… かき氷と共に厚さを乗り切って行くのも一つの手の様です。

09:42 | Posted by kimisanchi