log

【はじめまして】  きみさんち桑澤

2024年09月27日 | きみさんち

初めまして、4月22日から入職いたしました。
資格を取ってから約1年半の訪問介護の後、約20年間グループホームで認知症の方々の支援に従事してまいりました。
「お一人おひとりのニーズに沿った支援」「皆が、自分のペースで自分らしく過ごすことができるための支援」「尊厳を守り『今』を大切に」「笑顔はもちろん、怒りや悲しみも受け止めて寄り添う」等々、たくさんの事を考え、話し合ってきました。
でも「きみさんち」では「目から鱗」でした。「管理色」が全くありません。
ご入居者はゆったりと、まるで自分の家で過ごされているようにお昼寝をしたり、好きなゲームをしたり、お茶を飲んだりされています。そんなおじいさん、おばあさんを見て「ああ、いいところだなー」としみじみ思い、ここで働けることに感謝しています。
今日、私は階段で持っていたお盆から器を1つ大きな音を立てて落としてしまいました。すぐに「大丈夫?」とFさんが駆けつけて落ちた器を拾いあげ、一緒に来てくれたSさんは黙って私の手からお盆を 受け取りキッチンに持っていって下さいました。
当たり前のことかもしれませんが、私にはとても嬉しい出来事でした。そして、あらためて「がんばろう」と思いました。
どうぞよろしくお願いいたします。

10:08 | Posted by kimisanchi