アメリカではトランプさんが大統領となり、世界中を良くも悪くも賑やかにしているニュースが毎日の様に流れてきています。
そんなニュースを見ているとある時のご利用者さんが脳裏をよぎります。
3年前にご退去されたKさんと言う女性です。
Kさんは、恰幅の良い昭和のお母ちゃんと言った感じの人で、他人の面倒見の良い方でした。
私は幾度となく喧嘩をしたり、仲直りをして笑い合ったりと、本当に楽しい日々を過ごさせて頂きました。
そんなKさんがある日の新聞を真剣な面持ちで読みながらぶつぶつと独り言を言っていたのです。聞き耳をそばだてていると、聞こえて来るのはなんとアメリカ大統領に対するぼやきでした。
「何やってるんだ」「大統領がトランプしてるなんて…」「いい加減にしろよだね」
何だと思って読んでいるその新聞を覗くと「アメリカ大統領トランプ氏決定」の1面が…。 ぶつぶつとぼやきが修まるところを知らず、時が経ち私がボソッと一言。
「それって大統領の名前だよ…」Kさん「え~ぇ!!」
なんと彼女は遊び道具のトランプと勘違いしていたようなのです。
あの驚き様、今でも目の前で驚いている姿が浮かびます。
春は別かれと出会いが交差する季節。ランドセルを背負った小学生がきみさんちの横を通る度、可愛いねと声を掛けていた入居者さん、私帰りますと本当にご自宅まで帰ってしまわれた入居者さん、お別れをした分楽しい思い出が一杯脳裏によみがえる、そんな春。
天国にいるKさんにまた報告せねば…。
またトランプさんが大統領になったってよって…。