LAドジャースの2連覇凄かったですね。その快進撃を支えたのが大谷、山本、佐々木の3人の日本人選手という事実が、同じ日本人としてとても誇らしく思います。
特に佐々木選手はシーズン序盤に苦しみ、成績を落としてマイナー落ちしていました。そこでも中々結果を出せずにいたのですが、まさかのポストシーズンでの覚醒には本当に驚かされましたが、その陰には並々ならぬ努力があったのだろうと思います。
時として人間が大きく成長するには困難や壁にあたるといった経験が必要となります。
私自身もこれまでの人生や、介護職としての仕事の中でそういった経験が何度もあります。困難に直面した時、どう克服するか悩み、試行錯誤して、無事解決した時には自分自身の成長を確かに感じる事が出来ました。時には周囲の人にアドバイスを請う事もありましたが、まず自分で考え実践することが何より大事だと思っています。
今、私は管理者として指導する立場にありますが、スタッフの力を信じて彼らが困難に直面した時、軽々に口出しはしないよう努めています。自分自身の力だけで解決していく職員もいれば、時としてアドバイスした方がよいだろうというケースもあります。なるべく彼らの成長の機会を奪わないようにしたいと考えていますが、業務上発生しうる事故やリスクに対しても対処しないといけないため、その塩梅に私自身も悩む日々です。この壁を乗り越えた先に、管理者として一回り成長できるかどうか、是非皆さんに暖かく見守っていただきたいと思います。
